· 

新しい挑戦につきまとう強烈な不安の攻略法

それでは、本日のSDGs道場を始めます。

「礼!」

よろしくお願いいたします!

 

ということで、本日も始まりましたSDGs道場。本日は、独立起業を考えている人に必ずつきまとう、強烈な不安の攻略法についてお伝えします。

 

最近、私自身がものすごい不安に苛まれます。

 

新年、新しいチャレンジを決めました。決断できない人間から脱却するためです。グジグジした自分とはおさらばするためです。

 

…ですが、朝起きると、なぜか強烈な不安に襲われます。

 

「この目標は果たして達成できるのか?」「自分はこの挑戦に耐えうる能力があるか?」「失敗したらマジでどうしよう…」

 

日々、この”弱気モード”の自分が顔を出し、私の決断を最もらしい理由で否定してきます。

 

「いや〜、今それやる?非常識過ぎる!」「え?本当に自分ができると思ってんの?」「他の人は優秀だからできるんですけど…」

 

毎朝、毎晩、徹底的にやり込められます。

 

「一体この不安はどこから来るのか?」「この感情とうまく付き合うにはどうしたらいいのか?」

 

毎日足を引っ張るこの「不安」をなんとかしないと、目標達成どころの話ではありません。「不安」の正体を暴き、攻略方法を探るべく、ある書籍を手にしました。

 

 

それは、


仕事もプライベートも充実させる、心の操り方「感情」の解剖図鑑!!


この書籍の著者は、かの有名な認知科学者:苫米地博士。私はこの書籍を、コピーライティングの師匠から2年ほど前にご紹介いただきました。

 

コピーライティングでは、人の“感情”を動かし行動に移すような文章を書くことが求められます。その“感情”を勉強するために役立つよ、とのことで、おすすめいただきました。

 

今回はコピーライティングのためではなく、私が今まさに格闘している「不安」とどう付き合うかを考えるべく、改めて読み直しました。

 

すると、なるほどなるほど!一読目では気がつかなかった内容がいっぱい!「不安」の正体が掴めてきました。

 

苫米地博士は、こう述べています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・不安とは、自分や自分が大切にしているものが何かに脅かされていると感じたり、「何か良くないことが起きるのではないか」と感じたりして、心が落ち着かない状態。

 

・不安には、様々な因果関係の認識パターンである「ブリーフシステム」が大きく関わっている。

 

・脳に情報が入ってくると、「ブリーフシステム」と照らし合わせて自分の将来の推論を導き出す。

 

・この「ブリーフシステム」が”誤っている”と、そもそも感じる必要のない不安まで感じてしまう。

 

・だから、”誤った”「ブリーフシステム」は、

 書き換える変える必要がある!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

なるほど!そう言われてみれば、日々入ってくる情報に対して、条件反射的に「A→B」と捉えて勝手に不安になっていることが多そうです…。

 

私はもしかしたら「”誤った”ブリーフシステム」を大事に育てているのかもしれない…!!そう思い、この「”誤った”ブリーフシステム」を書き換えるための3つの作戦を、集中的に実行することにしました。


作戦1:毎朝、毎晩、自分の目標を見返す!


まずは、これまでの自分の価値観に引きずられないよう、毎朝毎晩、自分の目標を見直すことにしました。

 

目覚ましを止めるや否や目標を見て、ニヤニヤ。夜寝る直前にチラリと目標をみて、ニヤニヤ。それを2週間毎日繰り返しました。

 

すると、どうでしょう!なんだかいつも感じていた漠然とした不安感が、薄れてきたんです。

 

この”ニヤニヤ”作戦、既存のブリーフシステムを覆すのになかなかの効果を発揮しているようです。


作戦2:不安な考えに対して反論する


ブリーフシステムが間違っているのであれば、それを正す必要がある。なので、この「”誤った”ブリーフシステム」の主張を一つ一つ論破することから始めました。

 

「いや〜、今それやる?非常識過ぎる!」→「あなたの言う常識って何よ?」

 

「え?本当に自分ができると思ってんの?」→「逆にできない根拠って何なの?」

  

「失敗したら恥ずかしい」→「誰もあなたなんかに1ミリも注目してない!」

 

とにかく毎日、反論を繰り返しました。そのうちに、あることに気が付きます。

 

「このシステム、大した根拠を持ってなさそうだな…」

 

そんなシステムの意見に従うのが、だんだんバカバカしくなってきました。

 

既存のブリーフシステムのプレゼンス低下です。作戦2もおすすめです。


作戦3:とにかく実践!小さな成功体験を積む!


やらないで悶々と考えるだけだから、不安だけが募る。だったら、小さくてもいいから一歩踏み出して、小さな成功体験を積めばいい訳です。

 

言ってだめなら、結果で説得すればいい!そう考えました。

 

他人には気がつかれないくらいの、ささやかな小さな挑戦。ですが、「できた!」の満足感が積み重なって、少しずつ少しずつ、不安な気持ちが薄れていきました。

 

実は作戦3が一番即効性ありました!

 

2週間経って、朝起きた瞬間にバッと不安に襲われる日が確実に減りました。夜の寝付きも良くなりました。

 

「不安」とはいつも隣合わせですが、でも以前のように恐怖に近い感情を感じることはなくなりました。

 

原因を突き止め、分析し、対策を打つことは、企業支援だけでなく自分の感情に対しても有効です。

 

新しい挑戦を前に不安に足をすくわれてる方、毎朝不安と戦ってから1日をスタートする方、まずは「不安」の正体を暴いて、封じ込め作戦を講じることをオススメします!

 

新しい挑戦につきまとう強烈な不安を攻略する:

https://www.seibundo-shinkosha.net/book/general/20318/

 

以上、本日のSDGs道場でした。

「礼!」

 

 

お読みくださり、ありがとうございました!